2ntブログ

ラブアンドビート

GSや60'sガレージの話題を中心に日々の出来事を書き綴っていきます。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
01 /
20

i podなの

やっとこさipodを買いましたよ。
i pod nano 4GBを。
ホンマ薄いけど落としても大丈夫なんかな?
8GBにしとけばとも思ったけども、まあいいや。

付属品を買えば安くなるとの事だったもんで安いカバーを買ったけど使わんかな~。あと、FMの電波で曲を飛ばすグッヅが流行みたいですがウチのカーステにはAUX入力がありピンプラグコードも有るしでシガーソケットのみを購入。しかしまあ、9割方車でしか使用せんけどガレージパンクを中心にヘビーローテーションのをぶち込んでおけば車内に持ち込むCDも減るでしょう~。いいや、変わらんかも!?
そうそう、車載の際には、フラッシュメモリ使用のnanoが良いみたいですよ。ハードディスクは振動に弱いんだな、これが。



2008
01 /
12

テレビで「英語完全征服」っちゅう韓国映画を放送していたのですが、海辺の回想シーン?で唐突にキーボーイズ「ヘビョヌロ・カヨ」が流れてビックリ。日本でいう「想い出の渚」級、いやそれ以上の国民的歌謡なんだな~。キングス「渚のルビー」にも近い雰囲気です。まあ、元々は日本のGSバンドの曲なんですけどね。この辺の詳細は検索して下さいな~~、因みにカラオケにも入ってるようですよ。この映画、ストーリーもさる事ながら挿入曲がなかなかえかった。
そんなキーボーイズのアルバムはやはり最高過ぎますね。そうそう、韓国にはシングル盤という物は基本的に無かったりする。
世界最貧国から現在に繋がるレベルまで国を育て上げた功績はあるものの、60年代といえば正に朴正煕時代。軍事政権下でありロックに対する弾圧は相当な物があり、残されたLPのみで語るのは片手落ちですがそのドメスティック臭濃厚なサウンドはヴァン・ドッグスとも似通うんだよなー。オリジナルは言うに及ばずカバーセンスも泥臭い。
ま、垢抜けたのが好きな人は気に入らんだろうね。

さて、26日は神戸にてDJをいたしますが、何かご当地ソングな無いかとレコードを探しても一枚しか無かった。まつば姉妹「ラバー・ポート神戸」。当時やたらと乱発された「ブルーライトヨコハマ」似の曲ですが悪くはないので掛けるぞ!
SSI_20060208161314_V.jpg

matu2.jpg

2007
12 /
26

ブラジルの妖精

やっとこさ購入しました、ローザ三宅「ブラジルの妖精」。
日系ブラジル人三世の彼女は解説の安田謙一さん曰く祖父母が岡山出身という事でなるほど三宅って姓多いもんなと思ったり。
そんな彼女が昭和43年に日本に渡って録音したのがこのアルバム。
収録曲は大半は当時流行の歌謡曲のカバーであるのだが、1曲目を飾るのが日本では無名だがブラジルでは国民的歌手であるロベルト・カルロスのカバー曲。邦題は「お友だちの恋人」なのですが、これがまた正にひとりGSとしか言えないアレンジになっております。YouTubeにロベルト・カルロスのライブ映像が有りましたのでリンク貼っておきますが原曲も実に哀愁漂う日本人好みのサウダージなロックですね。この曲は西郷輝彦もカバーしてます!こっちは割と大袈裟な感じかな。

Roberto Carlos - Namoradinha de un amigo meu(1965)
http://jp.youtube.com/watch?v=xH-6OT9eMO8

ほいでもって、9曲目の「浦島太郎」も凄い。「お友だちの恋人」同様にひとりGSチックなアレンジで最高なのですが、歌詞がまた!

助けた亀に連れられて行った先はブラジル、あまりの住み心地の良さに定住したものの日本が恋しくなりお礼に貰った玉手箱の中身は・・・!?日本への往復航空券☆

という内容で今日本に出稼ぎ等で在住している日系ブラジル人に是非とも聴かせたい曲でありますな。
実はVARIGという飛行機会社のCM曲でありました。
Version 1
http://jp.youtube.com/watch?v=VpSZuiuI490
Version 2
http://jp.youtube.com/watch?v=8LwWS9pGvEo

このアルバムは全編ブラジル在住50年超で昭和45年美空ひばりブラジル公演に於いても尽力を注いだ日本に於けるブラジル音楽の巨匠坂尾英矩氏が編曲しているとの事。が、ボサノバ色もサンバ色も皆無なのでその辺が好きな人は期待しない様に。おっと、忘れちゃいけない「浦島太郎」の作詞も坂尾氏ですよ。それにしても日本語が流暢で日系とは思えませんね~、セルジオ越後は二世だけど未だに片言チック。

おっと、「お友だちの恋人」と「浦島太郎」はこっそりプレイヤーで聴ける様にしてますよ。
rosamiyake.jpg

2007
12 /
25

神戸

土曜は神戸ブルーポートでのオールナイト・リブ・ヤング"2"に行ってきましたよ。ザ・エナジーズ、ボーケンヤロー、ザ・ヴァキウム共同主催イベント!!着いたのは既に7時近く、開場前に掘り出し物でも探すかとレコ屋に寄ったもののあっという間にタイムアップ!ブルーポートに向かう途中、偶然にもハードコア・キッチンを発見したものの時間切れにて寄れずじまい。まあ、雨だと歩き回るのも億劫なんでレコ屋巡りなんて気じゃ無かったですけどね。

ブルーポートは入口の雰囲気とは裏腹にエエ感じに汚れた感じのライブハウスで良いハコでしたね~。泥酔する訳でもなく全くの素面でもなく中途半端に酔っていた感じでしたがパンクとガレージの境目も無くDJも付いてお客もそこそこ入ってホンマおもろいイベントでした。今回が初ライブというバンド名通り危なっかしい歌詞連発のザ・シンナー、ライブ観てて何処かで見た顔がおる!と思いつつも、似た様な奴は多いぞとライブ後もずっとモヤモヤしたてのですが・・・深夜になって話し掛けられ岡山にも何度も来た事もあるあの神戸のバンドのメンバーと判明。いやー何年ぶりやら、あのバンドっすよ!

さて、全てのバンドを観た訳じゃないですが、先日の岡山でも過激なライブをしてくれたザ・ヴァキウムはホンマかっこえ~わ!ああいうバンドは岡山じゃ出てきにくいでしょうね。イチ押しパンクバンド!ベイトワンズも相変わらずのクランプスぶりだったし初見のエクボーズは思った以上に激しくセクシーなガレージバンドでしたが、そういえば話するの忘れとった!他にもスミチェルズ、ボーケンヤロー、エナジーズ、WART、HOT ROD CAFE、MADBREAKERS・・・と、いやーオールナイトイベントは酔い加減で記憶の波もあるし全ての感想書くなんて無理無理!あと特に個人的に言えば東京から来たBOYFRIENDSとMINNESOTA VOO DOO MENは最高に盛り上がったね~。下ネタコント満載の流血ブリザードとMCバファリンも華を添えてくれましたー。

今回初DJのTAKAOちゃんは初めてとは思えないDJっぷり!というか途中からベロベロになってたなー。いや、でもテンション高くて最高!
あとは、知らぬ間にロン毛になっていたポマは半分位からずっと寝てたとか徳島から来たダイスさんからはイベントを続行するにあたり非常に厳しい現実を聞かされたりと色々ありました。

そんなブルーポートでウチも来月26日にDJしますよ。
初めてフライヤー見た!噂のあのバンドの名前が無いけどジャンキー曰く都合付けば出演する言うてたけど果たして?近々詳細書きます。

2007
12 /
22

冬梅雨

さて、今夜は神戸に行きますよ。
気付けばライブも一ヶ月以上観に行ってない!?
ジトジト降る雨なんかぶっ飛ばせ~~☆
ホンマ今は梅雨かって天気じゃ。
今冬は寒くなると言ってたのに全くその気配無し。

12/22(SAT) 「オールナイト リブ ヤング "2"」- ザ・ヴァキウム , ザ・エナジーズ , ボーケンヤロー 共同企画 -
THE MINNESOTA VOO DOO MEN (東京)/BOYFRIENDS (東京)/HOT ROD CAFE (東京)/THE MADBREAKERS (広島)
BAITONES/ジ・エクボーズ/WART/ザ・スミチェルズ/ザ・シンナー/ボーケンヤロー/ザ・エナジーズ/ザ・ヴァキウム
MC : バファリンCONTE SHOW : 流血ブリザードDJ : ROCKIN' JOHNNY/CHERRYBOWIE/TAKAO RAMONE

それにしてもYouTube観てて思うんですが、60年代の辺境地域のレアなガレージバンドも音楽より映像の方が気軽に接する事が出来ますね。完全に逆転現象!そういえばメキシコのバンドが意外とエグくないんよな~、アメリカに近いからかな。つい5年ほど前までは、せいぜい英米のバンド映像をブートビデオで観れる程度だったのにな~。ま、映像はBGM代わりに聴けれる音と違い、こういうスタイルが一番合っているのは言うまでも無い。
http://jp.youtube.com/watch?v=EG958lPPIV8

«  | HOME |  »

プロフィール

ティック

Author:ティック
ラブ&ビートにようこそ!!

●今後のDJ予定●

10/9
岡山表町BLUE BLUES
ザ・シャロウズ ゲルピン岡山
adv/\2000 door/\2500 (+1ドリンクオーダー)
open18:00

:BAND
ザ・シャロウズ(東京)
モンド・ダイアモンド(高松)
ロス・ワカモノス(岡山)
THE YUMMYS(岡山)
CARBURETTORS(岡山) 

:DJ
tick

Twitter...

ティック Reload

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター